リクガメ4匹の行進曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 地味で忘れてたカニ

<<   作成日時 : 2010/07/11 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

また久しぶりの更新となってしまった。
そんなで、前回の野球観戦の話からです。7月4日マリンスタジアムで、西武×ロッテを観戦した。
普段は観戦仲間数名って感じでしたが、4日は最高記録の15名参加?だったかな?
まあ大人数となったのだ。
なんせ全員が彼女やら家族やら知り合いを連れて来てたから、一人ぼっちだったのは私だけだったようだ。
まあ同じ仲間だけど細かく分けると、誰も連れてなかったのが私だけだったのだ。
そんな大人数で楽しく応援して、点も結構入り勝利して最高の観戦だった。
それにしてもデイゲームは暑い・・・毎年恒例の日焼けしました。

さて、次の観戦は13日を予定しているが、なにやら天候が怪しいみたいだ。
本当は9日に神宮で広島を応援する予定でしたが、急遽13日マリンへ変更しました。
9日だったらまたも中止だった。運良く中止を回避したけど、また次も雨が心配である。






カメ達は3匹が雨でも外に出しっぱなし。目の調子が悪いゴロが室内療養中で、チビは行方不明になる恐れがありケージと庭を行き来してる状態だ。
チビに関してはカメ広場から脱走の可能性がサイズ的に徐々に低くなってるんだけど、探すのに苦労するのと落ち着きないから危険と判断。まあ当分ダメくさい。
ちなみに現在100gオーバーである。

で、ゴロの目なんだけど、かなり良くなり自力でエサも食べてるし、あと一息って感じになってきている。
今年の夏は無理かもしれないけど、もう少し良くなったらチビと一緒に散歩くらいはできそうだ。
画像
写真は寝てたとこを無理やり起こしたとこです。
寝起きで目が変ですが、普段はパッチリ開くようになり良い感じになりました。
もしかしたら梅雨明けくらいには・・・と期待もしてたのですが、またダメだったらガックリきそうなので今年は諦めです。


ところでヤモリ君はリリースしました。小さすぎでエサが大変だったからです。
無事に成長してくれることを祈りつつ逃がしました。
で、代わりにじゃなく、去年からいたんだけど地味だったから紹介してなかったヤツ。
職場で拾ったカニです。
画像
丁度去年の今頃だったかな?
職場のロビーに入ってきたヤツを捕獲。
甲羅が1pくらいだっただろうか?凄く小さなカニで、育ててみようと持ち帰ったのだ。
で、忘れていたこともあったが、たまに水を替えて虫の死骸やら金魚のエサやらを与え今に至る。
殆ど水に入ることがないようだけど、脱皮に水が必要らしいことがわかった。
あと、脱皮前はエサを食わなくなるみたいだ。
そんなこんなで、適当に飼っていたんだけど4回ほど脱皮し、気付けば甲羅部分が2pくらい?だろうか?
立派に成長しています。
最近になってやっとネットで調べたんだけど、どうやらアカテガニの幼体らしい。
あと2回も脱皮すれば、爪が赤くなってくると期待している。
そろそろ逃がそうと思っていたけど、まだ成長することが分かったのでもうしばらく育てることにした。
人に慣れないから育つ楽しみしかないけどね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
7/4の観戦は声をかけた人が皆参加できたので、最多人数となりました。大人数で席確保が一番大変でしたが、無事取れて良かったです!
7/9は雨中止で7/13に変更となったのがラッキーだったと思えるよう、中止にならないでほしいです。
ノックン
2010/07/12 06:16
確かに人数多いと席の確保が難しくなるね。お疲れ様でした。

ところで、13日に変更して良かったね。
moro
2010/07/18 02:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
地味で忘れてたカニ リクガメ4匹の行進曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる