リクガメ4匹の行進曲

アクセスカウンタ

zoom RSS チビ100g付近 / スズメバチ

<<   作成日時 : 2010/06/21 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の休みは、交流戦明け恒例の360度ビアスタジアムとなるマリンに行く予定でした。
が、朝からの雨で中止を覚悟して電車に乗り、更に電車賃を使い海浜幕張に着いた途端中止と痛い目にあった。
観戦仲間のノックンに慌ててメールしたので、彼は改札出ずに戻れた?と思う。
私は無残に彼女と自分の電車賃を往復・・・(T T)
さて、数日前なんだけど職場に来た車に付いて来たと思われるヤモリを駐車場で捕獲した。
うちの方は生息してないので、おそらく車に付いて来たのだと思われる。
小さな個体なので、成長するまで育ててみることにした。
エサ捕りが大変だけど、そこはカメ達ように草を伸ばしてるだけあって、蜘蛛やらバッタやら沢山いるはずである。
まあ最悪通販でコオロギかぁ・・・そこまでするなら逃がすけどね。
数日でも頑張ってみようと思う。




さて、カメ達ですが梅雨の影響でケージへ回収中である。
今年は天気が悪いと寒くなる確立が高く、例年より庭に出せない状態だ。
数日前まで夜間も庭に出してあったのに、野球観戦の日に大雨となり回収したままである。
雨でも出しとけたら楽なんだけどねぇ。。


写真はチビです。
現在100g弱と順調な成長をしてます。
朝早い時間には外に出たがってカタカタ暴れる姿も見れるようになり、かなり活発になってきてます。
母が散歩に連れ出すので、散歩に出たがってるようだ。
画像
狭くなったシェルターも蹴散らし暴れまわっています。
逞しくなりギロとゴロの中間的な外見が際立ってきました。
ただ体系はギロに似て首や足が短いタイプらしい。足長のゴロとは違います。
甲羅の色はくっきりベージュと茶色に分かれて綺麗な甲羅です。この辺はゴロの血筋かな?



オマケ写真です。
庭のカメ達にエサを与えてた時です。
私の横を巨大なオオスズメバチらしいヤツがかすめて行き、行き先を見てたらなんと家の軒下。
軒下と言うかトタンの雨避けって感じだ。
そこにツボのようなのが張り付いてるのを発見。
画像
こんなのが作られていたのに誰も気づかずでした。
まだ、1匹がセッセと巣を拡張していただけだが、中の幼虫が成虫になってたら、巣の守り役からの攻撃を受けたかもしれません。
テレビで見たけど近づくと攻撃するらしい。
まあ早期発見で、叩き落したけど・・・中には気色悪い幼虫がウネウネしてました。
怖ろしいもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくの360°ビアスタジアム楽しみにしてたのに残念です。 通常なら定期で帰れるところを切符を買い、違うルートの電車に乗ったので、損しました。次回こそ行きたいです。
ノックン
2010/06/22 06:25
残念だったね。
あら?そっちも損したのね。。
moro
2010/06/26 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
チビ100g付近 / スズメバチ リクガメ4匹の行進曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる