リクガメ4匹の行進曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 危うく遅刻

<<   作成日時 : 2009/10/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログの更新は、仕事が休みの前当日を休みにしてます。
何でそんな話かと言うと、日付感覚が悪かったらしく今日の仕事は休みだと思ってたからだ。
で、昨日の更新を休んだわけだ。。
今朝まで明日約束している野球観戦残念会に行くつもりでいた(- -;
気づいたのが今朝だったから良かったけどね。。
大抵が4勤1休なペースなんですが、休みの希望等でズレが出て久しぶりの5連続夜勤だったのだ。
すっかり忘れていた。
そんな思い込みは思わぬ所で窮地に立たされることとなる。
寝坊だ・・・
寝る前は仕事だと自覚して目覚しもバッチリかけて寝たのですが、寝たら仕事だという記憶が飛んでしまったのだ。
すっかり休みだと思い目覚しを止め、再び寝に入り数十分した頃だろうか?カメケージの窓を閉め忘れた事を思い出し「ハッ!」と気づいた。仕事だったことを・・・
何とか仕事には間に合ったものの、晩飯食えず風呂にも入れずヒゲ剃りだけして家を慌てて出る羽目になった。
いやぁ〜危なかった。ある意味カメに救われたかもね。





そのカメケージは、日中の暑さからケージ温度が30℃越えしちゃいます。それを防ぐために、ケージの窓を数センチ開け換気してますが、逆に夜間の冷え込みでは25℃を切ってしまうので窓を閉める必要がある。
大抵は仕事に行く前か夕方気づいたらって感じで閉めてます。
ちなみに現在のサーモ設定は日中夜間ともに25℃設定となってます。すっかり成長した我が家のカメ達は、余程低い温度じゃなきゃ平気です。
それにしても、一日の気温変動が大きく妙な感覚です。


今日の写真は、珍しくエサ待ちしてたゴロです。
ゴロとギロは腹持ちが良いのか?あまりガツガツしてません。
そんな中、数週間に一度くらいだろうか?腹を空かせてエサを心待ちにしてる雰囲気な日がある。
エサ皿が置かれる場所をウロウロして、私が来ると駆け寄ってくる感じだ。
普段はと言うと・・・隅っこでウトウト半寝状態。
で、エサを置いても無反応で、昼過ぎに見に行くといつの間にか食べてある感じだ。
画像
エサ待ちをしてる日は良く食べ、何となく私的にも気分が良いもんです。
毎日ガツガツしててガタガタ騒がしいハマ吉さん達は、たまには食欲無い日とかあればいいのに・・・とか思ってしまう。
エサやらないで放置したら床材とか食べちゃいそうな食欲だからねぇ。。



写真は無いけど卵の状態です。
あれから変化無いと言うか、元気なんだけど見た目に変化ない感じ。
大きさもあれから殆ど変わってなくて、急成長したかと思えば数日現状維持なペースみたい。
おそらく器官って言うのか分からんけど、そんな物が徐々に形成されているんだと考えている。
それと透ける部分がオレンジ色っぽかったのが、無色と言うか透け具合が白くなっている。
たぶん殻の白さなだけっぽい。空気層付近に毛細血管っぽく赤い影が見えるが、前日と何が違うのか分かりづらくなった。
透ける部分が白くなって血管が良く見えるようになった気はする。
ん〜わからん・・・
なんせ写真に撮りづらくなって比較できないからねぇ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
危うく遅刻 リクガメ4匹の行進曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる