リクガメ4匹の行進曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は良く見えなかった。

<<   作成日時 : 2009/10/08 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

台風は何事も無く、いつの間にか通り過ぎて行ったようだ。
夜中は結構な雨が降ったものの、朝方には晴れ間が出ていた。その後、強い雨が一度降っただけな感じでした。
心配だった古い我が家も、この程度なら余裕で耐えられたようだ。
怖いのが地震だね。。
さて、昨日夜中にブログ更新をした後なんだけど、職場のロビーになぜか?ヘビが出た。
大きさは20cm弱の小さなヘビで、マムシ風な柄と頭の形からアオダイショウの幼体で間違いないと思われる。
冬眠前だと思うので、寝床探しで迷い込んだんだろうか?
それとも台風前で逃げ込んで来たのか?なんて考えました。
で、ササッと保護して人通りの少ない茂みに逃がしてあげたが、雨風凌げる場所に行けたかちと心配だ。
気温もボチボチ爬虫類には厳しい季節です。。




カメ達の方は、昨日と違い朝から眩しい光のおかげで元気復活。カメ部屋に行くと、ズゴゴゴゴッと凄い勢いで歩き回る音がしてた。
温度より明るさに反応してるらしく活発に活動していたが、それもエサを食べ終えるまでのことです。
画像
食っちゃ寝な彼らは、腹が満たされると行き倒れた様に昏々と寝に入る。
特にゴロはエサを食べながら寝てる時もあり、エサ皿に突っ込んだ状態で妙な姿勢で寝てます。
今日のとこはギロと一緒に寝てました。ハマ吉さん達もそうだけど、みんな寄り添うように寝るのが好きみたいです。


卵の方は、朝見たら引っ込んでたのか丸い影しか見えなかった。
で、夜勤に出る前に見ると、昨日より鮮明じゃないけど首を伸ばしていた。なんか昨日の位置から少し移動してるみたいだ。
それと若干大きくなった気もする。
現在33日経過したんだけど、このペースならあと1月ちょいで孵化するかも?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は良く見えなかった。 リクガメ4匹の行進曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる