リクガメ4匹の行進曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲羅を磨いてケージも掃除

<<   作成日時 : 2009/10/03 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えらい勢いで雨が降りました。降ったり止んだりで、止んでる隙にと夕食の材料を買いに出たら酷い目にあった。
で、そんな感じで昨日の休みは天気が悪く外に出れなそうだったので、チンジャオロースを作ってビールのつまみにした。久しぶりに料理を作ったけど、相変わらず中華ばかりとなってしまう。
なにか簡単に作れる中華以外をチャレンジしたいけど、イマイチ何を作っていいか分からん始末である。
たまにレシピサイトとか見てるんだけど、「これを作ってみよう!」と思えるのにめぐり合えない。
どうしても材料を揃えやすい物になっちゃうからねぇ。。
それと久しぶりにヤル事が無かったので、カメケージの掃除をしたりして意外と有効に時間を使えた。
ハマ吉パックンケージの床材交換と、もう外に出すことも無いと判断し全員の甲羅磨きをして室内仕様にしといた。
そうそう!前にケージの修理をすると話をしたが、仙台から帰って最初の休みに様子見で補強修理をしたら漏れは治まったようだ。ケージを作った時のキレッパを、漏れてる部分に木ネジで貼り付けただけ。
コーキング剤を切らしてたので、木工ボンドを代用したが水性だから長くはもたん。でも、これで今冬季は乗り切れそうだが、来年中にはトレイを作り直さなきゃならん。




磨いて綺麗になったハマ吉さんとパックンです。あと床材も新品でまだ汚れてません。
気持ちいいもんです。
画像
今回も甲羅磨きに歯磨き粉を使った。口に入っても平気な物だから害は無いと思うが・・・どうなんだろうね。。
でもね、普通にハブラシでゴシゴシしても落ちないんです。葉っぱの緑染みやら、細かい傷に入った泥染み・・・
そこでオーラ2ステインクリアのCMを見て「これだ!」と思いついたのが切っ掛けだ。←数年前のCMだ。
で、歯磨き粉を使ったら、えらい綺麗になったので汚れがピークになったら使って洗ってます。
黒が多いハマ吉さんが一番違いが出て綺麗になった感がある。
あとゴロのクリーム色の甲羅も綺麗にすると、白に近い状態になって感動する。
不思議なのことにギロとパックンはイマイチ綺麗になった気がしない(- -;
まだ実験してないけど、歯磨き粉って目に入ると痛いかなぁ?こんど試してみなきゃ。
甲羅だけに使って洗い、目に入らない様に流したけど、もし入ったらどの程度の苦痛か知っとく必要があるのだ。



さて、卵の方は何だか変化が出なくなってきた。
やっぱ管理状態が良くなかったのが原因かなぁ?なんかションボリしてしまう。。
そんな中、一番成長してるヤツだけ頑張っているようだ。卵の上部付近まで血管らしい赤筋が見えます。
で、黒い影が移動してるのを確認した。
朝は右側にあったのに、夜見たら中央上付近に移動してた。生命反応を感じます。
画像
なんか怪しくなってきたので孵化器も浅いタッパに換え、いままで下から暖めていたのを上からに変更した。サーモも付けてタッパのフタをパネルヒーターにしてみた。
浅い器にしたので空間が少なく、温度管理しやすくなり熱量の少ないパネルヒーターで十分となった。
湿度に関してはあまり気にしてない。たまに卵にかからないように水を差してるくらいだ。
で、大体50%〜70%くらいです。
温度の方は、サーモセンサーを卵と同じ高さに設置し30℃前後をキープしてます。
あとは暑い日だけ気をつければいいだけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲羅を磨いてケージも掃除 リクガメ4匹の行進曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる