リクガメ4匹の行進曲

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘボすぎて恥ずかしい。

<<   作成日時 : 2009/10/27 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

またも台風で昨日の休みは台無しとなった。
無駄に飲みに行かずに済み財布的には良かったが、前回の休みは何もせずで今回は何もできずな天気となった。
えらい横殴りな雨で、とても外に出れる状態じゃなかったから仕方ない。
暇だったから料理でも作ろうかと思ったが、あまりにも酷い雨で食材を買いに行くのが嫌で挫折。
結局は溜まった録画ビデオのCMカットとかしながら、一日中海外ドラマとゲーム三昧となってしまった。
更に続きが気になり、今日も夕方まで見てしまった。
明日こそ洗車しなきゃ・・・そろそろヤバい状態になっている。
マメにやってると数十分で終わるのに、間が空きすぎると1時間以上は掛かるんだよね。。
真冬はキツイから、今からでもマメにやっとかないとね。。



さて、今日はヘボ孵化器の話をしよう。
実は何度か紹介しようと思っていたが、あまりのヘボさに恥ずかしくてみせられなかった。
そんなで写真は簡便。
現在は前にも書いたが、タッパを利用している。このタッパはコンビニ弁当のタッパを洗った物で、深さが5cm程度25X15くらいな感じだ。フタは底面ヒーターでお馴染みの”みどり商会のスーパー1Mサイズ”を使って保温も兼ねている。
そこに庭で採れた上質な土を入れている。←一応よさげな土を集めたつもり。
そこにサーモセンサーを横にした状態で、卵と同じ高さにし設定30℃で保温している。29℃〜31℃の間で推移している。
保温能力を上げるため、タッパの周りにダンボールを巻いたら、センサーコードの取り込み口も加工しやすく、浅すぎのタッパを底上げする役目にもなった。
そしてフタの密閉力を上げるために、上に雑誌を置いて完成。
ヘボすぎます(- -;
今回はこのまま行く予定だが、次はきちんとした物を用意しなきゃ写真をのせられない。
でもね、フタがパネルヒーターってアイデアは我ながら良かったと思うんだ。
卵が埋まってない露出した状態だと、赤外線ライトなんかで暖めると危険っぽいしねぇ。。
なかなか有り合せで作るとなると難しいもんです。
繁殖を目指してる人なら立派なの作るしかないんだろうけど、私みたいに産んだから育ててみようなノリだと大掛かりな物を作る気にならん。
そんなで弁当のタッパで生まれる仔ガメに期待しましょう。なんか格好悪い(- -
画像
現在の卵はこんな感じです。
なにやら左側から右に向かって成長してる感じだ。左側は光を通さないが、右端のほうはまだ卵白っぽい透明感のある部分がある。
空気の空間は左から押されたように右側に傾いている。
動きは見えなかったけど、なんとなーく雰囲気が出てきた気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「恥ずかしい」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「恥ずかしい」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「恥ずかしい」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/10/28 08:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも似たようなもので、卵が生まれて、当初はイチゴパックにバーミキュライトを敷き、それを親亀たちのケージの中のシェルターの上に置いていました。シェルターは固定していなかったので、家に帰る度、下に落ちて割れていないかひやひやしていました。その後、同じケージ内の内壁に棚を作り、パネルヒーターを敷き、その上にミニすのこを置いて、その上に100均で買ったタッパにバーミキュライトを入れ、その上に卵を置いています。今後は、ちゃんと孵卵器を作成してみたいです。
のぶ
2009/10/28 15:51
私だけだと思ってたので、少し安心しました。
決して軽視してるわけじゃないけど、本格派の人に怒られそうな出来の悪さ。
前もって準備しとかなかった上に、早く真剣に取り組めば良かったと後悔してます。一番最初はケージ内を考えたんですが、ガタガタ暴れるヤツ等と一緒のが危険だと判断してやめました。
次に産まれるまでには何とか安心できる孵化器を作りたいと考えてます。
moro
2009/10/29 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘボすぎて恥ずかしい。 リクガメ4匹の行進曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる