リクガメ4匹の行進曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 中身が見えません。

<<   作成日時 : 2009/10/22 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

なにやら仕事が忙しいです。そんな連日の疲れから休みはクターッとなってしまった。
なんとか夜に起きて軽く飲みに出れたものの、調子が出ずにビールを数杯飲んで終了です。
起きられたのも腹が減って目が覚めただけだったしね。。
結局、コンビニで食べ物買って無駄なカロリーを摂取しただけだった。
せめて洗車とかすればよかった・・・なんか無駄な休みになって後悔してます。
そうそう!CS第2ステージが始まりましたね。
なんとか楽天に勝って欲しかったが連敗しちゃいました。日ハムが王手となった。




さて、カメ達と言うより卵の話だ。
実は数日前に卵の成長についてネットで調べてみました。
成長の過程なんかは前に調べて知っていたのですが、中身がどう変化してるのかまで分からない状態だった。
そもそもカメの卵だと、なかなか詳しく写真付きでの説明なんか見つかるわけなく、しかたなく鳥で調べてみたら結構ありました。まあニワトリです。
かなりグロイ写真な感じでしたが、なかなか参考になりました。
不思議タマゴ・・・そんな感じだ。
専門用語なしで大体ですが、こんな感じらしいです。
卵黄に心臓が発生→胚が立体化→主要器官と血管の発達→胚が動き始める→腸が見えるようになる→小腸、卵白が腹腔内に吸収される→気室を破り肺呼吸となる→殻を破る
鳥の場合がそんな流れですが、カメだと同じなのか分からない。
でも、大体似た様な流れだと思われる。
うちだとカメの形が見えた頃が、「胚が動き始める」って部分になる。
腸は確認できなかったけど、おそらく胚の外で作られお腹から吸収し腹に収まるらしい。もし同じ流れなら、うちのがボチボチこの小腸、卵白吸収あたりだと思うけど分からん。
まあタマゴの中身を胚が全て吸収したら孵化ってことだと思われる。
全てが詰まったタマゴ・・・恐るべし。。
そうそう!鳥の場合だと胚が回転するらしいので、おそらくカメも回転して孵化前に上下が合うんだと思う。

まあ全てが当てはまるかも分からんので参考程度で・・・

で、現在のタマゴはこんな感じで殆ど透けなく、殻に沿って血管が目立つようになった。
画像
もうどうなってるんだかも分からん。動きも見れなくなったので、あと2週間強だろうか?孵化待ちとなります。
タマゴ上部にできた空気層は徐々に広くなってるが、変化がみれるのがそれだけとなった。
可愛い小さなカメが見れなくなって残念だけど、次に見れるのは殻から出た時になりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの卵に変化がありました。たぶん悪い変化です。上の空気層が見えなくなりました。10月21日の夜には小さいながらでもあった空気層が10月22日の夜の検卵した結果みえなくなってました。現在、中身は見えにくいものの太い血管と黒いかたまりが見えるのみになりました。今日で48日目の卵が2個ともそのような状態になってしまいました。ちょっとショックが大きいです。
のぶ
2009/10/23 08:48
おそらく空気層は水分の増減で起こるんじゃないかと考えてます。
胚が育つのに必要な水分で、おそらく卵白部分に水分を蓄えてるんだと思われる。たしか外水様卵白とか?そんな呼び方だった。
で、タマゴの殻に気孔があり、それで空気や湿気を取り入れ、調節してる感じだと予想してます。
ちなみに殻の内側の薄皮で細菌なんかを防いでるらしいです。
だから空気層の広がりが重要ではない気がします。
一時的に湿度が高い時に水分を蓄えて、空気層が見えなくなったのかも?
私の考えなので無責任でスミマセン。
でも、血管が見えるとの事なので、実は順調なのかもしれませんね。
落ち込まず見守りましょう。無事を祈ります。。
moro
2009/10/24 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
中身が見えません。 リクガメ4匹の行進曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる