リクガメ4匹の行進曲

アクセスカウンタ

zoom RSS カメと卵の上下

<<   作成日時 : 2009/10/19 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

携帯が使えるようになり、電車待ちなんかの時間を使って自分のブログを見直すことがまた出来るようになった。
前からやっていた事なんだけど、暇つぶしを兼ね誤字なんかも発見できるのだ。
文才が無い私の日記は、多々まとまりの無い文章で妙な終わり方だったりする。読み返すと恥ずかしい。。
なんせ感想的なものを書かされると、えらい勢いで悩んでしまう始末だから仕方ない。
趣味の事やカメの話だったら、いくらでも書けるのは分かったけどね。。
ちなみに昨日の文章で失敗を発見した。100金←× 100均←○
こっそり直しました(苦)
読み返すと言えば、前は数時間掛けて1話目から読み返したけど、気づけば800話を超えているんです。
こりゃ〜読み終えるのにどんだけ時間掛かるか検討もつかん。
とても読み返す気になれん。
こうなってくるとやめ時って分からないよね。
まだやめる気なんて全く無いけど、いつかは終わりが来ると思うんだ。その時ってどんな状態でやめるのか?そんな事まで考えてしまう。
ある日、突然面倒になってやめるパターンが有力だね。。




カメ達です。
今朝はうっかり横になり寝てしまい、「ハッ!」と気づいたのが11時半です。
相変わらず同じ失敗をしているんですが、どうにも横になる誘惑と言うかクターッとしてテレビ見たいじゃん。
それを我慢してるんだけど、少しだけなら平気だろうと悪魔の囁きからこの結果だ。
慌てて見に行ったが案の定の結果でフンまみれ(T T)
綺麗にしたばかりの床材も無惨に・・・オマケにゴロの甲羅の上にまでフンがこびり付いてる始末だ。
そして臭い(- -;
おもわず「なんじゃこりゃー!」と叫んでしまった。
後悔と言う言葉が頭に浮かんだ。。



今日の写真は昨日撮ったものです。
我が家ではすっかり脇役的なパックンを撮るはずが、ハマ吉さん乱入で妙な具合な写真です。
画像
手前に邪魔するように入ってきたハマ吉さんを仕方なく入れる感じで、遠めで撮るハメになった。
元気消失なパックンも何やら引っ込み加減。
庭だと執拗にギロを追い立てるパックンも、ハマ吉さん相手だと弱気になってしまうらしい。すっかり萎縮した感じに見えます。
ちと可哀想だけど庭でギロをイジメた報いを受けているようだ。もしやハマ吉さんに仕返しできない腹いせにギロをいじめてるのか?
まあカメ達なりの上下関係があるみたいだ。うちだとハマ吉さん>ゴロ>パックン>ギロとなってる感じだ。




卵の方は、いつもの写真で向かって左側が3分の2が影になってきた。
一体中でどんな姿勢なのか検討がつかない。
最初カメの形が見れた時は、卵の上とカメの上下が合ってるもんだと思ったが、実は逆さまになってるんじゃないかと・・・思い始めた。が、手前下付近で寝た状態と予想。
でも、今日観察して寝そべった状態から徐々に手前側が背中になる感じになってるのかな?と考えている。
で、最終的に上下が合って殻から出るのかな。
卵の黄身の部分がヘソとつながってる事を考えると、カメが下なら上が黄身ってことだよね。
なんか良く分からん文になっちゃった。
でも、甲羅と背骨がくっついてるんだから、殻に沿って丸くなってるはずだ。その姿勢が良く分からん。
なんか昔あった小さなガチャガチャカプセルだかを思い出した(- -
丁度大きさもあんな感じで見た目4cm前後だ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、コメントしたのぶです。私も今、卵で悩んでおり、周りに相談する者もおらず不安な毎日を過ごしております。今の悩みは、上の空気層が大きくならず、中の影になっている部分が動いていないようで超心配になっております。血管はかなり太くなっているのですが、3分の2の影の部分が全く動きません。そちらの中身は動いているのが確認できますか。検卵もしにくくなっている状況とは思いますが教えてください。
のぶ
2009/10/20 12:46
私もよく分からないのですが、おそらく広がってきた影部分は甲羅とかの体部分だと思います。徐々に吸収しはじめて体が大きくなってるんだと思う。それに伴い動けるスペースが少なくなり、見た感じ動きが見れないんだと思うので心配なさそうです。
そんなで既にカメに近い形状まで成長してるのかもしれませんね。
腸なんかの内臓も胚の外で作られ、全てヘソ部分から吸収してくみたいです。
↑鳥の卵で調べた。
カメの場合は全て吸収一歩手前付近が孵化する時期です。
現在うちの状態は、空気層はあまり広がってませんが、光を通さない部分が徐々に広がってる気がします。
頭部分は見えたり見えなかったりだから、引っ込んでるのか?殻から遠ざかってるのか?そんな感じです。
もうしばらく変化が出るまで見守るしかないですね。中が全く見えなくなったら孵化待ちですね。
moro
2009/10/21 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメと卵の上下 リクガメ4匹の行進曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる