リクガメ4匹の行進曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅れて白濁?

<<   作成日時 : 2009/09/17 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日は、いよいよ今年最大イベントの一つ仙台遠征に行ってきます。
なんか毎年恒例となってるのもあり、慣れもあるので荷物が年々少なく済んでいる。
心配は帰りのお土産で、荷物を持って帰るのが「イヤだなぁ〜」って感じなだけだ。
結構な量になるから大量な荷物を持って電車乗るのが苦痛なのだ。
そうは言っても楽しみだ。仙台を満喫してこようと思う。





さて、カメ達の前に卵からです。
今朝仕事から帰り見に行くと・・・無性卵と思われたヤツに変化が現われていた。
「とうとう腐り始めた」と思い、湿度温度だけ確認した程度だった。
昼頃になり部屋が暑くなったので、この状態だと「保温状態は何度だろう?」と確認中に発見。
画像
左上のヤツを見てください。やけに白い部分があります。
つまり白濁です(- -;
なんで今更って感じですが、ゴロの遺伝子を受け継いでれば納得できる。遅い間が悪い何をやってもオンチである。
そんなことが頭に浮かんできた。
まあ、たまたま成長が遅かっただけなのか?ギロのお腹で出来立てだったのか?
私には分からんです。
よもや2週間弱の時間差で白濁するとは思わんかった。捨てる時期まで考えてたのが申し訳ないくらいだ。
そうそう!他の卵達は白濁終了らしく、全体が白いので真っ白感が無くなったような気がする。

もし全部孵化したら私的に困難が待ち受けてる気がする。
何とか里親的な人を探さないとならん。ヤレヤレです。。




今日のカメ写真はゴロです。ゴロは引っ込んで寝ません。
他の3匹は半引っ込み具合が定位置らしく、一目で寝てる感じがあり安心なんだけど、ゴロの場合は死んでるみたいに見えるから困る。
なんか昏々と寝てるようでクタッとして見える。余程疲れが溜まってるのだろうか?
画像
普通なら完全な隅っこに行くなり、ホリホリして埋もれるなりするのに、ゴロの場合は行き倒れ感のある微妙な場所で寝ることがある。
たまにケージ中央でクタッとなってたりする。
だからツンツンして確認したくなる。たまに無反応な時まである始末。
こんなんで平気なんだろうか?無防備すぎだ。
仔ガメ達がもし孵化したら、なるべくゴロの遺伝子だけは引き継がないで欲しいものだ。
こんなんが4匹増えた日には、飼ってくれる人なんて居なくなってしまう(- -;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅れて白濁? リクガメ4匹の行進曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる