一時しのぎ

すっかり卵日記になってしまった。
最近では野球観戦も間が空き日記ネタに苦労させられてる。まあ日々なんかしら書くことがあるのは有り難い限りである。
さて、その野球観戦で寒いシーズンだった今年最後として、明後日からの仙台遠征で我々のフィナーレとなるのだ。
せめてクライマックスシリーズを賭けた戦いだったら盛り上がったんだろうけどね。。。
今年に関しては結局上昇できず低空飛行で・・・今更になって頑張り始めてると言うより調子を取り戻したらしい。
この時期はCSを賭けたチームが必死なので、当然負けられないと思って前半と意気込みが違うと思われる。
そんな中、下位で好調って(- -;
まあ気楽に応援できるから、野球と言うより仙台を楽しんできます。
あ、一応明日も更新予定だ。なんせ間が空くし卵のこともあるからね。




カメ達です。今まで変だったり調子悪そうな中、たまに元気に見えたギロでしたが、それは間違いだったようだ。
今の状態がベストコンディションなんだと思われる。
今ひとつ食欲なさそうだったり、隅っこばかり行き寝てばかりだった。それが昨日あたりから、ハマ吉さん並の動きが出てえらい勢いでエサを食べている。スッキリした感じなんだろうか?
様子が変になったのが一昨年くらいだろうか?それから何となく気にしてんですが、特に異常ってわけじゃなく悩みの種でもあった。あと釘を排泄したって事件もあったしね。。
でも、これで抱卵の兆候が分かりやすくなった。
長らく様子が変だったから、それが普通なギロだと錯覚していたようだ。



写真は、まだ修理&掃除してないハマ吉パックンケージです。
この隅が寝床で2匹がこの場所で、朝一のオシッコをするわけです。
寝る前にホリホリして床材を蹴散らし、朝起きると「ジョジョー」と2連発なノリだろうか?
おかげでトレイの防水がダメになり、水分が染み出しやすくなってしまった。
画像
そんなで朝仕事から帰ったら2匹を中央に移動させるのが日課になっている。
このケージだけ照明が付く時間も遅らせ、私が帰った時には2匹が寝ている状態にしてある。
ただ私が遅れたら手遅れになるので一時凌ぎな感じだ。
早いとこ何とかしなきゃ。。



卵の方は、日中の暖かさも手伝って一歩前進。
白濁が完全に終了したらしく、影だった部分が消えていた。
でもね写真失敗。
画像
一応のせたけど、光加減が悪く上手く撮れてなかった。
電灯が大きすぎて検卵向きじゃないのが原因。小型マグライトでもあればなぁ~
買うしかないね。








この記事へのコメント

この記事へのトラックバック