リクガメ4匹の行進曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 永遠のテーマ・床材

<<   作成日時 : 2006/10/27 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 日本ハム ファイターズ 優勝おめでとうございます!あと新庄選手お疲れ様でした。あの派手なパフォーマンスと、野球のダサいイメージを変えてくれたのには感謝です。何より不人気とされていたパ・リーグを盛り上げてくれた。野球自体は実力かもしれないけど、ファンを増やすのにパフォーマンスやファッションにこだわってもいいと思う。やっぱ球場が満員のがいいよね!球場全体が日ハムファンの札幌ドームが羨ましかった。来年も楽しみです。

 さて、一昨日に引き続き床材ネタです。なぜ?床材が永遠のテーマかと言うと・・・理想的な物が無いのです。つまり妥協が必要で、飼い主の好みもあるけど一長一短な物しか無いのが現状です。所詮は野生な自然から来たリクガメにしたら、代用品にしかならないと思います。
そもそも、そんな野生の動物を飼うのもどうか?っつうツッコミしないでね。。

 そんなで、代用品として売られている感じなのが、商品として売られている床材なのです。私の考えでは、全ての物が代用品でしかなく、理想とは程遠い感じです。例を挙げると・・・

 土系では、園芸で使われる赤玉土。ウッドチップ系では、モミの木などの樹皮を利用したチップ。あとはオガクズを固めて作ったウッドサンド(ぺェレット状の物)。あとは新聞にしている人もいるし、カーペットみたいな物を敷いている人もいます。

 で、私が今まで利用した物の感想です。赤玉土は何より捨てる場所が大変だ。庭に捨てられる我が家でも、流石に家族に怒られた。更にカメも凄く汚れてハマ吉さんはドロドロになった。←水入れに出たり入ったりして泥だらけ。
次に木のチップです。現在はこれをメインに使用しています。まず燃えるゴミで捨てられる。泥だらけにならない。でも、値段が高いのとホコリっぽい感じです。誤食も心配だ。あとは虫の発生くらいなか?
ウッドサンドは一番良いとこが多く良さげに見えたけど、私には決定的にダメなところがあった。良いとこは安い・虫が出ない・誤食も安心・燃えるゴミ・ホコリも少ないと良いとこばかりだ。でも妙な木の臭いと、水を吸うと崩れるなど決定的にダメなのだ。臭いは良しとしても、水で崩れると言う事は霧吹きしたら全部崩れることになる。オガクズと言っても木の粉みたいになるので、ある程度固まってないとパサパサな砂と同じだ。だからダメです。夏場限定で、乾燥系のカメならOKかも?
画像
 写真の床材が前回の記事で1番良かったと書いた物です。車で病院に行く時に利用してダンボールに入れっぱなしだった物です。まぁ似た物が他の利用目的でサイトに載ってたので、何とか同じ物が手に入るかもしれません。ただ木を裁断した物だし、カメ用でなきゃ有りそうですよね?比較に、これまた前回紹介したフォレストバークです。木のチップは湿らせて使えるのがメリットです。

画像
 一方で湿らせると、こんな具合に崩れてしまうウッドサンドです。現在使用していないゴロケージに使ってます。この崩れたとこはゴロがオシッコをした場所だと思われます。崩れてしまうので、湿らせて湿度を上げたい冬場には使用できません。安いし衛生的で良いのですが・・・崩れても気にしないで使えば良いのでしょうか?

 話が急に変わって、通販でゴロの目薬を買ってみました。まぁ治ったらいいなぁ〜くらいで期待はしてません。
画像
 説明書が無くて、よく分かりません。目薬についての説明は、日本語であったのですが、妙な試供品の様な小袋はなんでしょうか?まぁ関係なさそうだからいいかぁ・・・ それにしてもデカイ目薬です。500mlの缶と比べられるデカイ箱に入ってきました・・・64mlって一体何日分なんでしょうか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、、ウッドサンドは使ったことないですが、写真でみると、こりゃだめですね。使えるのは乾燥系と言われるホルスとかヒョウモンとかぐらいかなぁ。。
私もフォレストバーク使っています。これは湿らせるし、自然に近い感じだし、汚れたら洗って干して、レンジでチンで、結構繰り返し使えると思います。湿度を保ちたいクモノスだけ、もうちょっと保湿性の高いジャングルパームというのを使っています。
いずれにせよ、一長一短あって、理想的なのがないですね。。
やっぱり、庭に芝生を植えて放し飼いにするのが一番いいですね。冬は駄目だけど。
BJ
2006/10/28 00:02
やはりコストパフォーマンス的にも、フォレストバークが現状では良い感じです。しばらくすれば入荷すると思うので、入荷したら購入したいです。私のとこはヘルマンが暴れてフンを踏み散らかすので、洗って使えないのです。毎日少しずつフンと一緒に捨てるので、1ヶ月もするとかなり量が少なくなります。安いので洗わず交換しています。
他のメーカーでも似たのがありますが、4Lで1000円以上する上に90cmケージだと2袋必要になる。そう考えるとフォレストバークはお徳な感じですね。
moro
2006/10/28 00:37
BJさんへ追加です。
さっきウッドチップで検索したら、カメ用じゃないけど似た感じのが凄く安い。写真で紹介した木のチップもエコモクと言う木材販売の店だと、45Lで2100円だって・・・1mX1mと巨大で凄い量だけどね。。あと楽天の園芸用?だと思うけどバークチップが10kで、2900円とかあったのですが、どうなんでしょうか?これを利用できたら、かなりお徳なのですが・・・でも10kってどの位なのか検討もつかない。一度ためしに買ってみようかな。。
moro
2006/10/28 01:01
フォレストバークの26.4リットルは買ったことありますが、結構な量ありました。でも家の最近買った巨大ケージには足りませんでした。。45Lで2100円は安いですね。フォレストバークなら同じ量で5000円くらいはしますよね。エコモクですか、みました。保湿性が高いって書いてましたね。亀用にはどうだろう。使ってみないとわかりませんね。
あと、楽天の方、確かに、10Kといわれても分かりませんよね。
10Kぐらいある亀(ケヅメヒョウモンアルダ等)を飼っている人ならわかるかも!?あぁ、でも密度が違うから量は分かりませんね。
BJ
2006/10/28 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
永遠のテーマ・床材 リクガメ4匹の行進曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる